Loading

STORY

本来の美しさを取り戻す、植物療法発想のコスメ。

身体には本来、自然治癒力があります。お肌の自然治癒力を最大限に引き出すことを目的に、植物療法を取り入れたラヴィステラは誕生しました。
わたしたち人間や動物は、暑ければ涼しい場所に移動することもでき、 他の生命から栄養を摂ることができます。
一方で、植物は地上に根を張って生きているため、 気候に応じて自らが変化をしたり、 虫などの天敵を寄せ付けないように様々な植物化学成分を合成します。
植物たちの生きる知恵。これこそが「植物」の持つ 無限のパワーであり、 わたしたちの美容や健康に 様々な恩恵をもたらすギフトです。

会社名およびブランド名について

ラヴィステラ(LA VIE STELLA)のVIEは〝生命〟STELLAは〝星〟を意味しています。

・全ての生命と調和して生きていこう
・星のようにキラキラ輝く女性を増やしたい
・地球という星を大切にしよう

そのような想いを込めております。また、弊社のロゴマークは月と植物をイメージしております。これは、人の肌のターンオーバーの周期が28日、月の満ち欠けの周期は29.5日でほぼ同じ周期であることからきています。

月とわたしたち

わたしたちは自然、そして宇宙の一部です。地球の70%は海でできていて、その満ち引きは月の引力によって変わり、月が面している部分が常に満ち潮になります。
私たちの体も60%以上が水分でできていて、月の満ち欠けがさまざまな生き物、そして私たちの体と心に影響を与えていると言われます。

サンゴは満月や新月の大潮の夜に一斉に放卵を行うことが知られていますが、私たち人間も、そして植物も生き物も、天体の影響を大きく受けています。
女性の月のものを「月経」とも呼びますが、この月経の周期も読んで字のごとく月の周期とほぼ同じ周期になっていて、私たち女性は特に月とリンクする部分が多くあります。

医療と化粧品

世界三大美女の一人として有名なクレオパトラ。彼女のメイクで特徴的なのがブルーやグリーンのアイシャドーにくっきりと縁取られた太めのアイラインです。
これは、目を大きく見せる目的と別に、ナイル川で発生する「メマトイ」というハエを避けるため、強い日差しから目を保護する目的がありました。

古代のスキンケアで注目すべきことは、化粧品は自然療法に基づいた医薬品と同等であった点です。伝統的スキンケアは何千年にも渡って伝えられてきた有益なもので、自然がもたらした神聖なものでした。
しかしほんの100年ほど前に誕生した合成成分は、新しい成分の開発からほんの1〜2年で使用されてしまうことも少なくありません。
長期間使用することでお肌にどのような影響を与えるか、複合的に使用することでどのような影響があるのか、検証されないまま配合されています。

自然のリズムで生きていく

ラヴィステラでは、自然の一部であるわたしたちが自然のリズムで本来の自分を生きることを理想に掲げております。
都会に住み、ビルや人混みの中で生活していますと、道端にそっと咲く草花の美しさに気づくことも、星や月を見上げる心の余裕もなかなかないかもしれません。

そのような現代社会にこそ、自然と繋がることのできる「何か」を生み出し、人の心を癒し、ありのまま自分らしく生きる人を増やしていけたらと思っています。

PAGE TOP